2010年05月14日

ロールプレイングアドベンチャー2作目を作ってみた

「悠久の地アルファラード2〜分断された世界で〜」というゲームです。

 マウスでコマンドをクリックしていくだけのシンプルなRPGです。

【ゲーム内容】
 悠久の地 アルファラード。穏やかな時間が流れるこの世界で、人々は平和に暮らしていた。しかし、そのアルファラードに突如として魔王が現れた。魔王の力によって動物たちは凶暴化し、人々を襲いはじめた。人々は恐怖におののき、動乱の時代が訪れた。多くの人間が魔王を倒そうと挑み、そして破れていった。
 エルタイトの街で暮らしている若者アレスは、魔王を倒すために立ち上がり、旅立ちの許しを得るために、エルタイト城にて王様と謁見することとなる……。

003ss01.jpg
↑町のなかのADVパートはだいぶ簡略化&スピーディーにしました。

【前作との違い】
  装備
 前作からの大きな変更点は、まず装備の概念を追加しました。武器と防具を買って装備することができます。

  スタミナ
 それからスタミナというパラメータを追加しました。全ての行動はスタミナを消費して行います。スタミナが無くなると何も行動できなくなりますが、「チャージ」というコマンドで体勢を整えることができます。チャージするとスタミナが全回復するのですが、ただしスタミナの上限は1減ります。
 長い旅をするときのジリ貧な感じやリソース管理の楽しさが上手くだせてれば良いのですが。

003ss02.jpg
↑戦闘はスタミナを常に意識しないと難しいかも

 アドベンチャー風味ですので、マウスでコマンドをクリックしていくだけですが、結構シビアなバランスになっていると思います。


【動作環境】
Windows 2000/XP/Vistaでは動作すると思います(保証はできません)。
HDDの空き容量 30MB以上
解像度 800×600以上

悠久の地アルファラード2〜分断された世界で〜のダウンロードはこちら

※2010年05年28日バージョンアップ
※2010年06月24日バージョンアップ

既にダウンロードいただいた方は差分ファイルだけダウンロードしてバージョンアップすることもできます。

こちらからダウンロード、解凍してできるファイルdata.xp3を、同名のファイルと差し替えれば正常に動くと思います(動かなかったらごめんなさい)
posted by トモシビ at 02:27| Comment(3) | アルファラード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
アルファラード2、楽しく遊ばせてもらっています。

気付いたところが一点。
一度ゲームを終了してしまうと、
「スフィアワンド」の行き先が現在の町のみになってしまいます。
仕様であれば問題ないのですが、報告だけ。

ではでは失礼します〜
Posted by たんす at 2010年06月16日 04:42
コメントに気付くのが遅れてしまいましたが返信です。
通過した町が記録されていないというバグでした(汗。ごめんなさい。なるべく早く修正したいと思います。
プレイ&報告ありがとうございました。
Posted by トモシビ at 2010年06月24日 00:37
追記:修正しました。
ver1.03ではスフィアワンドのバグは修正できているはずです。
Posted by トモシビ at 2010年06月24日 03:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。