コミケお疲れさまでした。
去年はだいぶ予定がずれ込んでしまい、反省しきりです。
今年の目標
・企画の精度をあげる。
最初の企画の建て方の時点で、最終的なゲームの面白さがだいぶ決まってきてしまう気がします。思いつきで作り出しても、なかなかむずかしい。企画は「立てる」というよりは「建てる」というイメージ。設計図がないとダメですね。
・デザインの完成度
自分の描いている絵と文と音が稚拙。基礎をないがしろにして何となくやっているのが問題でしょう。
・収束性とシミュレートのバランス
アドベンチャーやRPGといったアメリカ由来のゲームを多くつくっていますが、ドイツボードゲームのもつ収束性をないがしろにしすぎなのではないか、という疑問。
・サークルとしての方向性を考える
いったい何を作りたいのか、という部分がいつもブレていて困ってます。
……ちょっと抽象的ですね。
具体的な今年の目標は
・新作を1本
・サイトを再構築
・バグをださない
それでは今年もよろしくお願いします。